2013/04/15

胃腸も労ろう!

胃カメラ検査

LOK_gohantomisoshiru

胃カメラ検査の為、昨晩20時から絶食中。

初の胃カメラ検査

いつも負担を掛けている胃をメンテナンスする為、胃カメラ検査を受けた次第です。
結果は異常なしで良好!ついでにピロリ菌の検査も受けました。
鼻からファイバースコープを入れる胃カメラだったので、嗚咽がないかわりに鼻血が少し出ましたが、喉から入れることを考えるとだいぶ楽になったんでは?と思います(口からの胃カメラは未体験)。

写真 (4)

鼻に点鼻薬タイプの麻酔とジェルを入れていき、いよいよカメラ投入です。
鼻から喉にきた辺りで(この時が一番涙目になります)一度嚥下をして飲み込みます。

食道は最後の戻り際で調べるので、どんどん奥へと進みます。
胃まで達してから、空気を入れたり、胃液が泡立ってるのは吸引したりします。
空気を送り込まれると、胃が膨れるのが分かり急に膨満感状態に。

先生と会話しながら、モニターを見ることができるので分かりやすいです。
その間、看護師さんが背中をずっとさすってくれました(笑)

食道→胃→十二指腸と来て、ピロリ菌検査の検体を取るため、
マジックハンドの医療版みたいなツマミをファイバースコープ内に挿入して、

tumami

腸壁を摘んで取ります。ぷちっと2ヶ所ほど。


特に痛くもないのですが、モニター内で内蔵がひっぱられて血が滲むのをみると、なんとなく痛いような気がしないこともないです。

行きもかえりも画像を撮り、ファイバースコープは内蔵を行ったり来たり。
最後に食道を見て、喉に戻ってきたとき、声帯も見せてくれました。
ポリープもなく、異常なしと太鼓判を頂き、鼻血を出しながら無事に終了。


若くても一度は受けるべき

トレーニングが順調にでき、栄養素が確実にカラダへと吸収できるように胃のメンテナンスも怠ってはいけません。

胃カメラ検査だけだと保険適用になるので、若い方も是非 受診しましょう!
いい経験ができました。

その後、鼻血は2時間くらい止まらなかったけど…

 


胃腸をまずは元気にしなくては!

エビオス錠 2000錠

スーパービール酵母Z 660粒


0 件のコメント:

コメントを投稿